2015/12/14

今年の横浜DeNAベイスターズ観戦を振り返る

今年は人生最多の年間13試合を観戦しました。

とりあえず振り返りましょう。



4/2 広島戦 横浜スタジアム

横浜3x-2広島 (延長12回サヨナラ)

野毛の飲み屋の人達と6人で行きました。スカイバーカウンターでビールを飲みまくりでした。

まず今年から設置されたスカイバーカウンターの感想は最高です。
スタジアムの一番高いところにあり階段を上るのは大変ですが、展望は最高です。
カウンターから身を乗り出して見たり、後ろに人はいないので立って体を大きく動かすのも自由です。
自由って素晴らしい。

オマケとして10リットルのビールが付くのですがケグから出す炭酸ガスが小さいせいか圧力が小さすぎてチョロチョロっとしか出ず、ビールを次ぐのに結構時間がかかります。
10リットルを6人なので1人あたり1.6リットルあまりとなりますが、延長12回で長かったせいもありますが意外に飲み切れましたね。
最後の方はパウチのワインとかミニチュアボトルのウィスキーを開けていたくらいです。

お猫様が乱入していたらしいのですが、それには気づけませんでした。

試合内容は梶谷のサヨナラヒットで最高の終わり方でした。

4/3 東京ヤクルト戦 横浜スタジアム

横浜0-8東京ヤクルト

1人観戦です。内野指定A席だったかと。
ソーキそばが美味かった。

試合内容はあまり覚えていない。

4/4 東京ヤクルト戦 横浜スタジアム

横浜2-6東京ヤクルト

Twitterのベイスターズクラスタ9人でベースボールモニターBOXシートで観ました。
モニターBOXはちょっと狭いのとL字型になっているのでホームに対して横向きになる席があるのでイマイチでした。

試合内容は山口俊投手が頭部危険球退場で散々な事になりました。

4/18 東京ヤクルト戦 明治神宮野球場

東京ヤクルト4-0横浜

1人観戦です。外野自由席で。横浜もヤクルトも共に好調だったので結構席は埋まっていました。
話題のメガ盛りソーセージは1人で食べるにはちょっと量が多かったかなと思います。
最後の方は冷たくなっていた。
試合後にグラウンド開放があって、そこでベイスターズファンがいろいろ壊れているのが楽しかった。

試合の方は山口俊投手のメンタルがいつもどおりで負けました。

5/14 中日戦 横浜スタジアム

横浜4-3中日

1人観戦です。内野指定B席で当日はビール半額デーでした。
飲んだビールは5杯。ビールが半額ならいつもの2倍を飲めるかと思ったのですが、さすがに2倍は飲めませんでした。

試合内容は三嶋一輝投手が踏ん張り、タナケン→エレラ→山ヤスのリレーで横浜の勝ち。
これには隣りにいた三嶋を応援するハマのギャルもご満悦だったと思います。

5/23 阪神戦 横浜スタジアム

横浜2-4阪神

1人観戦です。席は忘れた。

入場時に飲み物を1杯渡されコカ・コーラかコカ・コーラゼロかを当てる「利きコーク」という催しをやっていました。
渡されるのが1杯だけならゼロに決まってるんだけどね。
2杯渡されてどちらがゼロかを当てるなら面白かったと思うんですけど。

試合内容はなんで10回に山﨑康晃投手を出せなかったのかなーという感じ。

6/11 東北楽天戦 楽天Koboスタジアム

東北楽天7-5横浜

1人観戦です。前日夜行バスで仙台入りして当日夜行バスで仙台を出る。
コボスタはビジター席をほぼ設置しないので外野自由席しか選択肢がない。
選手の顔写真と背番号が入ったコインロッカーがあって斎藤隆投手のロッカーを見つけた時はテンションが上りました。

試合内容は先制して2点リードするも岡島投手が逆転されて負け。

7/20 東京ヤクルト戦 横浜スタジアム

横浜6-8東京ヤクルト

野毛の飲み屋の人達と5人で。プレミアムテラスでの観戦です。

プレミアムテラスはL字型のソファーでの観戦ですが、ホームに対して背中を向けるBOXと正面を向くBOXがあります。
どちらに当たるかは2分の1です。完全に運なので背中を向ける側だった時は諦めましょう。
諦めました。

タワーレコードとのコラボ商品で「No Baystars No Life」というロゴのある帽子とスターマンTシャツを買いました。

試合内容は久保投手の乱調が全て。

7/22 東京ヤクルト戦 横浜スタジアム

横浜1-2東京ヤクルト

1人で。内野指定S席で。ビール半額デーです。
ビール半額デーだったのですが、席の位置が悪かったのか売り子があまり回ってこず。
回ってきても直前でビールがなくなって戻るという事が多発。
半額デーなのに4杯しか飲めなかった。

試合内容は石田投手がHQS達成するも貧打で負け。

8/7 阪神戦 横浜スタジアム

横浜7-4阪神

元野毛の飲み屋スタッフと2人で。年間シートのチケットをもらったらしくてバックネット裏での観戦。
周りはほとんど阪神ファンだった。

売り子ではなく売店でビールを買うとアーモンドフィッシュを貰えるということを知った。

試合内容は砂田投手が勝って山﨑康晃投手が締めた。

8/29 広島戦 横浜スタジアム

横浜2-3広島

Twitterのベイスターズクラスタと12人で。この頃にはBOX席はほぼ入手不可能になりSSツインシートでの観戦。
確かこのカードからベイスターズエールの販売が始まったと思う。たぶんセゾン系のエールで夏場に飲みやすい。
柑橘系のフレーバーもあるのでビールが苦手な人にも勧めやすいビールだと思いました。

試合内容は柳田内野手のエラーで負け。

9/23 中日戦 横浜スタジアム

横浜1-4中日

Twitterのフォロワーと2人で。友の会の特典チケットの内野指定B席。
この日はB食祭としてベイスターズカレーやその他横浜の名店によるカレーが売りだされていました。
カレーライスにエールと若干イギリスよりになりつつあるベイスターズです。

試合内容は普通に打たれて普通に点を取れずに負けた。

10/3 読売戦 横浜スタジアム

横浜5-7読売

1人で。この日はシーズン最終戦です。
花火が凄かった。

この場に多村外野手がいないこととかいろいろ辛かった。

まとめ

13試合(3勝10敗)の内訳は
  • 東京ヤクルト5試合(5敗)
  • 広島2試合(1勝1敗)
  • 中日2試合(1勝1敗)
  • 阪神2試合(1勝1敗)
  • 東北楽天1試合(1敗)
  • 読売1試合(1敗)
となりました。
優勝した東京ヤクルト戦を5試合も観に行っていればそら負けも増えるよなーって気がしないでもない。
そこを除けば3勝5敗でわりと普通の勝率になりますからね。

来年は東京ヤクルトを少なめで20試合観に行きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント :

コメントを投稿